節約生活 家計簿 はじめての年間収支 お金がない

節約生活

みなさん、家計簿って、つけてますか⁇私は、毎年、年初め、新しい家計簿買って、今年こそ、ちゃんとつけるぞ!と気合を入れるんですが、途中でめんどくさくなってしまい、つけたり、つけなかったり…。夫婦共働きで、結婚当初は余裕もあったのでそれでもよかったのですが、子供が3人生まれ、3人目出産後は働き方も時短勤務に変更したため、貯蓄を切り崩しているような状態に…!?このままではやばいと、2019年はとにかく使ったお金の記入だけは欠かさず行っていました。そして、4人目の妊娠…、突然の入院…、仕事休職…。これは、大変、我が家のお金の流れをしっかり確認しないとえらいことになる!!とゆうことで、なんとかつけていた家計簿の集計作業を行なって、年間収支を出してみることにしました。

我が家の1ヶ月のお金

収入合計350,000円
住宅ローン90,000円
管理費等30,000円
電気代10,000円
ガス代10,000円
水道代8,000円
食費110,000円
通信費20,000円
衣服費10,000円
教育費60,000円
日用品費10,000円
ガソリン費25,000円
おこづかい30,000円
娯楽費5,000円
新聞、NHK7,000円
保険料75,000円
支出合計500,000円

我が家の1ヶ月の概算ですが、1ヶ月で150,000円の赤字…。これは…。

我が家の1年間のお金

給与合計4,500,000円
賞与合計1,500,000円
児童手当合計420,000円
収入合計6,420,000円
生活費合計6,000,000円
固定資産税120,000円
自動車税40,000円
自動車保険料40,000円
その他300,000円
支出合計6,500,000円

概算なので、最後の誤差はその他で合わせてしまいましたが、ざっくりつけていた家計簿からみるに、我が家の年間収支、トータルでちょい赤字…。毎月の赤字をボーナスで補填しきれていないような状態ですね。2020年は、私の収入が減り、4人目の子供にかかる支出は増えるので、家計の見直しをして、とことん節約生活を送らないと、こんな赤字じゃ済まなくなりますね…。

ズボラな主婦のお恥ずかしい家計簿ですが、公開することで、気を引き締めて、これからのとことん節約生活を頑張っていきたいと思います!!

uu
uu

赤字だなぁって、なんとなくわかってても、なんとか回ってるつもりでしたが、いざ数字で出すと、危機感変わりますね…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました