切迫早産 入院生活 妊娠26週 入院費 お金のこと

入院生活

赤ちゃん780g。よく動く。まだまだ小さくて、お腹の中でも自由に動けるスペースがあるので、頭も上に行ったり、下に行ったり。ぐるぐるしてるみたいです。母子ともに、状態かわりなく、安定してます…。

ここで、今回の入院にまつわるお金のことをまとめておきたいと思います。長期の入院なんて、初めてで、入院費いくらになるんだろう…大丈夫かなぁ…って、最初は不安でした…。

1ヶ月の入院費

普段、医療費は被保険者負担3割ですよね。でも、医療費が高額になると3割負担でもかなりの金額になるので、そういったときのために、「高額療養費制度」なるものが…。1ヶ月の医療費の自己負担額の上限が決められていて、超えた部分は返金してもらえるというもの。所得によって、限度額が異なりますが、私の場合は、標準報酬月額26万以下の区分で、1ヶ月の限度額は57600円でした。(差額ベット代や食事代は含まれません。)

そして、事前に健康保険協会へ「限度額適用認定証」の発行をお願いし、病院へ提出しておくと、病院からの請求が、自己負担上限金額のみに…!!一旦、支払いをして、後から返金されるより、あらかじめ、実際の負担額のみの請求で済んだ方がとっても助かりますよね。本当にありがたい制度があるものですね…。とゆうことで、私の場合の、1ヶ月の入院費(病院からの請求)は、

57600円 ➕ 460円 ✖️ 3食 ✖️ 31日 = 100380円

4人部屋で差額ベット代はなかったので、医療費 ➕ 1食あたりの食事代 ✖️ 回数 ✖️ 日数 の合計でした。

uu
uu

請求書の総医療費 838010円とありました‼︎これが、負担額→57600円だなんて、社会保険様様ですね‼︎

医療保険

負担額がかなり軽減されているとはいえ、1ヶ月に約100000円の負担はなかなかのものですよね。ここで、力を発揮してくれるのは、加入している医療保険。私は、一応、日額5000円 ✖️ 最大120日 の医療保険に入っているので、合計600000円は保険金の給付がある予定です。請求は、退院が決まってから、まとめて行うつもりです。入院は、月をまたいで5ヶ月に渡る予定なので約500000円、その他、テレビカードや冷蔵庫代、飲み物代、面会時の駐車場代など含めると、なんとか保険金の範囲内でおさまるのかなといったところです。

uu
uu

医療保険も入ってて良かった…。

実際、入院することにならないと、なかなか自分が加入している保険を確認することってないですよね。我が家は、3年前に子供の学資保険の相談と合わせて、FPさんに家計相談し、保険の見直しをしていたんですが、いざ、自分が入院して、あらためて保険内容を見直してみると、自分があると思っていた保障がなかったり、保険料が割高な気がしたり…。入ってないより、入ってて良かったんですけど…。あらためて、保険の見直しが必要だなと感じました。とりあえず、退院してからかな…、保険の見直しについて、また、思うところを書いていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました