切迫早産 入院生活 妊娠36週 心配ごと

入院生活

妊娠36週、ついに臨月です!!赤ちゃんの体重、2368g。あと少しで、2500g!昨日から、点滴の量を20ml/h→15ml/hへ減らして、お腹の張りなど問題がないか、様子を見ているところです。徐々に量を減らしていって、問題なければ、来週退院する予定です。

そして、ついに…、中心静脈カテーテル、詰まりました!!先生も、もう1ヶ月たってるし、抜きましょうか、とあっけなく…。入れる時は、手術室のようなところで大掛かりだったのに、抜くのは病室でできますよ、と。1ヶ月も入れっぱなしだったものを抜くんだから、やはり少し痛いのかなぁ…と不安でしたが、先生の手により、スルスルスル〜っと、あっとゆうまに抜けました!!拍子抜け、痛みもなにもなかったです。見ると、本当に30cmくらいカテーテル部分があって、これが体の中に入ってたのかぁ…と感慨深いものがありました。1ヶ月、点滴の抜き刺しから解放され、快適でした、カテーテルさん、長いことありがとう!!

心配ごと

退院予定が近づいてきて、4ヶ月ぶりに子どもたちに会える、それはなにより嬉しいことなんですが、退院するにあたって、色々不安なことも出てきました。

新型コロナウィルス感染拡大

ニュースで見るたびに、感染拡大広がってて、検査も十分じゃないので、もっともっと感染者は増えてて、もう、誰がかかっててもおかしくない状態ですよね。もし、自分や家族に咳などの風邪の症状がでたら、その状態で産婦人科へ行くのも気を使うし、もらう側にもうつす側にもなり得るっていう不安がモヤモヤしてます。そのまま大学病院に生まれるまでいたほうがいいんじゃないの?!という実母、義母たちの意見もありますが…。赤ちゃんが生まれてくる前の時間を、少しでも子どもたちと過ごしておきたい気持ちもあり、複雑です。

体力の衰え

この4ヶ月間、「安静」という名のもとに、1日をほとんど横になって過ごしてきた私。歩くと言えば、トイレか診察か、別のフロアへの移動が必要な時は車椅子の移動だったし、本当に歩くことすらほとんどしてないのです!!体力の衰えは、ひどいものじゃないかと…。退院したら、子どもたちと遊んだり、家のこともしたいことがたくさんありますが、自分がどれだけ動いたり、起きていたりできるのか、わからなくて、不安です。

出産準備

実は…臨月入ったというのに、出産準備はまだ十分にはできていません…。主人も、仕事忙しいのと(?)、もうすぐ退院して帰ってくるだろうとの気持ちからか、上の子たちの時のお下がりをしまい込んでるところから出してチェックしておいてほしいとお願いしてましたが、どうも進んでおらず、肌着や哺乳瓶の乳首など、買い足さなくてはいけないものも結構ありそうな気がします…。出産入院用の荷物もまとめとかないといけないですしね。やることいっぱいかも!?退院後、いつ陣痛来るのか、赤ちゃん次第で読めないので、ドキドキです。今みたいに、毎日、心音チェックや、お腹の張りのチェックできないですもんね…。

uu
uu

退院を前に、なんだか色々考えてしまいますが、考えすぎないように、子どもたちとの再会を楽しみに待ちたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました