切迫早産 入院生活 妊娠19週 突然の出血

入院生活

私、ただ今、4人目妊娠中の妊婦です。

上の子たち3人は、普通分娩で予定日前後に生まれました。1人目のときから、頸管長が短めということで、妊娠5ヶ月ごろ〜9ヶ月ごろまで、切迫早産治療薬(ウテメリン )を服用していましたが、入院することもなく、仕事しながら、家事しながら、産休を迎えることが出来ていました。

今回、16週ごろ、わずかな出血があり、妊娠中期に入ってからの出血はあまりよくないので、自宅安静で様子見となり、仕事を2週間お休みさせてもらうことに…。とはいえ、家のこと、学校や幼稚園行事などいろいろあり、体調も特に悪くなかったので、普段通り?!(時間ができたので、今できることを今のうちに…って、気持ちもあり、普段以上に動いてたかも)過ごしていました。仕事休んでるのに、それじゃいかんでしょ!!ってとこですが…

そんなこんなで2週間が終わろうとしてた矢先、突然の大量出血!!座っていたら、なにやらどくっと流れ出るものが…痛みもなく、一瞬、尿もれかとも思ったんですが、トイレにいってみると、生理のとき以上の大量出血が…!!

急いで病院へ連絡して診てもらうと、救急車で大学病院へ行ってもらいます!!さっきから、もやもやしてる不安がどんどん大きくなる…私が自分の体を過信し過ぎて、安静にしてなかったからだ…涙が止まらなくなりました。

大学病院にて。胎盤の少し横に血腫あり、今のところ、赤ちゃんの心拍は確認でき、羊水の量もあり、出血も止まってきているが、今後、血腫が拡がったりすると妊娠継続が難しくなる可能性もあり、胎盤へ影響が出ると、赤ちゃんへ栄養が届かず、死んでしまうかもしれない、25週を過ぎれば危険な場合は帝王切開で赤ちゃんを取り出し、救命処置を行うが、それ以前はできない、などなど…。子宮収縮抑制剤、止血剤、抗生剤を点滴投与し、尿道カテーテルを入れ、ベットの上で安静に…こうして、突然の入院生活が始まりました…。

uu
uu

ただただ不安…、赤ちゃんどうなってしまうのか…、これからの生活どんなになってしまうのか…、先の見えない不安がいっぱいで、なにを考えても涙が溢れてました。


コメント

タイトルとURLをコピーしました