切迫早産 入院生活 妊娠35週 隠れた必需品

入院生活

妊娠35週に入りまして、赤ちゃんの体重2200gを超えました!!このペースだと、ちょうど37週ごろには2500gこえるかな??といったところでしょうか。

血糖が高めなので、間食禁止、白米50g減の食生活を送っているおかげで、いつもなら、この時期、産休に入り、うなぎ上りに増えていく自分の体重が、ほとんど増えてません。その点では、今までで1番妊婦の理想体重を維持してるのかも?!

先週、詰まったかな!?と心配していた中心静脈カテーテルも今のところ、正常に機能してます。ただ、4日に1度シャワー後に患部付近を覆ってる保護テープを貼り変えるんですが、そのテープに皮膚が少しかぶれたようになって、汁が出てきてる部分がありました。やはり、3週間も経過すると、いろいろと不具合が出てくるもんですね。1ヶ月くらいとは聞いていたので、来週あたりには外すのかなぁ…??もう、退院までこれで突っ走りたい気分ではありますが…。

入院生活 隠れた必需品

入院生活も長くなりました、もう4ヶ月ほど入院してます…。1年の3分の1やね、と主人に言われ、その長さを更に実感…。この間に、これあったらいいなぁと、ちょこちょこ持ってきてもらった物たちの中で、これは重宝したなぁという物をご紹介!!

S字フック

入院生活で1日のほとんどをベットの上で過ごす日々。部屋には、荷物を入れておくクローゼットのようなロッカーや、テレビ台と引き出し、テーブルなどが1つになったものが置いてあるんですが、案外、ベットから届く位置にいろいろ置いときたいのに、置くスペースが足りなかったりするんですよね。でも、S字フックがあれば、そのテレビ台の横に袋を下げて、本だったり、細々したものを入れておいて、ベットから降りずに取り出すことが出来るので、便利です。私は4つほど持ってきてもらって、シャワーに使ったアームカバーを乾かすのにかけておくのにも使ってます。

吊り下げ用ティッシュボックスケース

これも、S字フックと同じ並びでタオル用のバーに引っ掛けて使ってます。以前は、テレビ台に置いて使ってたんですが、取りにくかったり、箱が下に落ちてしまったり…。下に落ちたものを拾うのって、お腹が大きくなってくると大変なんですよね…。吊り下げ用ケースを使い始めてから、落ちる心配もないし、すぐ手に取れるし、快適です。


小袋ふりかけ

毎日、楽しみにしている3回の食事。味付けも美味しいので、満足なんですが、たまにごはんだけが残ってしまうことがあるので、味が5種類くらいある小袋パックのふりかけがあると、今日はどれにしようかなと、最後の楽しみもできます。おかげで、入院以来、ごはんは毎回間食です!!ただの食いしん坊!?

もこもこルームソックス

病室内は大体25度前後あるので、温かいのですが、日中は布団もかけず、ゴロゴロしてるので、ベットの上では、もこもこルームソックスをいつも履いてます。足元が冷えずに、締め付けもないので、快適です。安産のツボ?(くるぶしから指4本上あたりのツボ)を温める意味でもいいと看護師さんが言ってました。寝るときは脱いで、布団にかえて、寝ます。

uu
uu

以上が、隠れた入院生活必需品です。なんとなく増えていった物たちだけど、今やなくてはならない必需品となりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました